りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

プレゼン

当たり前ですが、最近はプレゼンする機会がめっきり減りました。そんな中で、今日は久しぶりにプレゼンする機会に恵まれ、楽しかったです。プレゼンというのは、やっぱりオーディエンスとの会話だと思っていて、反応を見ながら、感心度合いと理解度合いを探り、話し方のトーンを変えて、必要に応じて雑談なんかを交えながら進めるのが良いように思っています。もちろん、ある程度の準備は必要ですが、準備しすぎるとアドリブも効かなくなるので、ストーリーとパワポの構成だけ確認して、全体のペース配分だけ考えたら、あとは勢いでしゃべるのがベターだと思っています。今日のオーディエンスは理解度も比較的高く、やりやすい相手でした。