りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

テニス振替

午前中から奥さんの実家の法事があって、そのあとお寺との相談もあって、帰宅したのは4時過ぎだったのだけど、時間があるのでテニスの振り替えをしました。日曜日の18時からのクラスはいつも振り返るクラス。レギュラーは年配の人なので、スピード感はない。自分のテニスを確認するにはちょうどいい感じ。

ところが、今日は若者が2人も振替していた。あと半分レギュラー的に振り替えてくる人は結構強めに打ちこんでくる。こういう打球だとついつい力が入ってしまう。これでは昨日と同じ。結局、自分のフォームを見直さないまま、力んだ形でテニスを終了。なんだか今週は全然ダメなままで終わってしまいました。

冬になると厚着をするので、動きが悪くなるのが1点と、当然冬のこの時間は完全ナイターなので昼間とはボールの見え方が違う。ナイターのボールは見づらいのは確か。あと、冬は空気密度が高いせいか、ボールの弾みもいまいち。これが目測をちょっと狂わす。まあ、言い訳はいろいろあるけど、これから3か月くらいはこういうコンディションでテニスを続けないといけない。なんだか気持ちが滅入ってしまいます。