りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

バスケットボール

今日は里緒のバスケの公式戦でした。場所は本庄ということで、2時間以上かけて電車に乗って応援に行きました。3年生は事実上の引退試合だったわけですが、結果もさることながら、内容的にも残念な試合でした。
素人が意見すべきことではないので、沈黙するしかないわけですが、スポーツ、特に球技には1)フィジカルな強さ、メンタルな強さ、2)基本技術、3)戦略およびフォーメーションのような要素があると思っているのですが、そのいずれもがダメなような印象を受けました。毎朝朝練をして、土日も休まず練習しているのに、素人目にも良いところがなく、結果が出ないのは、指導の問題ではないかと、ちょっとそんな気がしてしまいます。まあ、熱心な指導者であることは間違いないので、あまり批判はしたくないのですが、スポーツに限らず結果は次のモチベーションにつながりますし、様々な自信にもつながります。何とかならないものなのかと思います。