りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

実家へ

散髪に行ったり、買い物をしているうちに午前中がすぎ、午後から先輩宅へ。本当は昨年亡くなった先輩の写真をOB会のために借りてくる目的だったのですが、先輩の奥様に引き留められ3時間近く話を聴かされるはめに。まあ、一人暮らしだとなかなか話相手もいないのでしょうから、たまには良いのかも知れません。何かとても良いことをしたような気がします。
その後、実家に寄りました。たまには両親を食事にでも連れて行ってあげようとおもったのですが、どうも母の調子が今ひとつということで、店屋物の寿司を食べて帰ってきました。行く度に、歳をとったなと感じます。
帰宅後、「わが家の歴史」の2夜め。昨日よりも面白かったように思います。確かに背景に昭和の歴史が流れていて、まだ自分が生まれる前の時代ですが戦後の混沌としているものの活力のある時代を上手く表現しているような感じがしました。