りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

神永正博さんの「不透明な時代を見抜く『統計思考力』」を読みました。小飼弾さんのお奨め本でした。確かに非常に参考になりました。
基礎編、中級編、上級編で構成され、基礎編では「元データを見ること」を、中級編では「データの読み方」を説明し、上級編ではデータの利用方法を解説しています。個人的には中級編の解説が良かったです。特にファットテールの説明は今までのどんな説明よりもピンと来た感じがしました。参考文献の「禁断の市場 −フラクタルでみるリスクとリターン」「経済物理学の発見」は早速オーダーしました。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

[DATA]
今月の読書 4冊
1月からの読書 51冊