りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

東大生が選んだ勉強法

松山へ移動。昨日高松から戻ってきたところですが、本日は松山泊です。
移動中は重松清さんの小説を読んでいましたが、まだ読了していません。松山に入ってコンビニで「東大生が選んだ勉強法」を購入しました。
正直、そんなに目新しい話はありませんでしたし、東大生といっても所詮学生、受験勉強をしていたのは高校生時代ですから驚くような事はありませんでした。ただ、本当によく勉強しているなというのが正直な感想。1つの参考書を何度もやり直したり、弱点ノートを作ったりと、やはりそれなりにしっかり勉強している事だけは明らかだなと思いました。
当たり前ですが、1)全体の概略をつかむ、2)反復する、3)範囲を限定して割り切るところは割り切る、ということなんだろうなと思います。受験勉強はあくまで受験ですから、そういうことなんでしょうね。これは資格試験の勉強に通じるものがあると思います。

東大生が選んだ勉強法

東大生が選んだ勉強法

[DATA]
今月の読書 9冊