りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

会社訪問

再来年移転を考えているらしい社長にお供して、最近リニューアルされたとあるメーカーのオフィスを見学。交通の便から考えると、そして周辺環境を考えると、場所は正直あまり良くない気がするのだけど(個人的にこの時点でNG)、倉庫を1棟借りして、大きな空間をオフィスに改装したコンセプトは立派。設計した人、コンセプトを考えた人の思いが凄く詰まっている。緑の多いオフィス。キャンプ場のような会議室。図書館(というより角川ミュージアム)のような作業スペース。そして、窓から見える運河など、見晴らしのいいバー・スペースと隣接されたおしゃれな食堂。トレーニングジム。どれもこだわりを感じる。自慢したい気持ちもわかる。でも、個人的にはこういうスペースより、自分の空間がしっかりと確保されていればいいかな。それと、オフィスから出た時の街にどれだけ刺激があるかも大事。個人的にこのオフィスはパス。社長はどう考えているのやら。