りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

別れる決心

Amazon Primeで鑑賞。何の前知識もなく見たので、主人公が刑事で相手が被害者の妻あるいは被疑者という関係だったのは少し意外。ただ、まさに昨日読んでいた吉田修一さんの「湖の女たち」でも刑事と被疑者は特別な関係になってしまうことがあるというような話だったので、密室の中で長時間一緒にいることや、行動観察していく中で、何か特別な感情が芽生えることがあるのかも知れない。今回はそれを視線の形で表現されていたように思う。
如何にもありそうな不倫の話だし、それが高じて捜査を、あるいは刑事としての道を踏み外す行為をしてしまう訳だけど、それで終わるわけではなく、新しい赴任地で再会するところはびっくり。そして、そこでも被害者の妻であり被疑者という関係が構築される。最初は男性が女性に惹かれているのだと思っていたけど、それだけじゃなかったんですね。そして、女性の愛はとても深かった。最後はやっぱりこんな感じなのかな。2時間ドラマのようでもあるけど、面白い作品でした。

監督:パク・チャヌク

脚本:パク・チャヌク、チョン・ソギョン

出演者:パク・ヘイル、タン・ウェイ

別れる決心