りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

エルピスと飯塚事件

昨晩のエルピスを見て、飯塚事件が気になってしまった。西の飯塚、東の足利といわれるくらい有名な事件。ただ、冤罪で釈放された足利事件とは正反対に、最後まで無罪を訴えた飯塚事件の方は死刑確定後異例の速さ(ではないらしいが)で、刑が執行された。ただ、Wikipediaを見る限り、足利事件とは違って、こちらは冤罪の可能性が低いような気がする。ただ、権力を前にすれば、報道されていることがどこまで真実なのかはわからない。冤罪の可能性がある限り、刑の執行には慎重であるべきだったのではないかと個人的には思う。まあ、権力者はそうは思わないのかもしれないけど・・・刑が確定した以上、そこに冤罪の可能性はないということなのかもしれない。

ただ、フジテレビというかこのドラマは関西テレビの制作だけど、かなり踏み込んだドラマなんじゃないかと思う。どんな事件をモデルにしたのかわかってしまう。そこにどんな権力があったのかも想像できてしまう。今、これを作る意味は何だったんだろうってちょっと考えさせられました。