りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

校正

朝、早くに目が覚めてしまったので、昨日手掛けていた校正の続きをする。ところが、どうしても計算が合わない。この計算が合わないと、ここから先の校正がほとんど意味が無くなってしまう・・・というところで数字が一致しない。Excelで検算していたのだけど、電卓でもやってみる。やっぱり合わない。ただ、前の問題を見ると、そこと一致すべき数字が一致していない。自分の計算では完全に一致している。やっぱり模範解答の誤りであることを確信し、校正を辞める。後の影響がちょっと怖すぎるな。

別の問題は完璧。とりあえず、計算結果を事務局に送ることにする。

夕方からテニスに振り替えるつもりだったけど、体調が悪くて断念。部屋の片づけをすることにした。