りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

コード・ブルー

連休の最終日。これまでのどんな連休よりもワクワク感がなく、それでも休みが明けるのが憂鬱な最終日。午前中に奥さんのiPhoneの機種変更をして、午後はのんびりと家で過ごす。NETFLIXでコードブルーのタイトルを見たら、無性に見たくなった。2018年にロードショウで見たのを含めて3回目。でも、やっぱりこの映画好きだな。

3年前に書いた感想でも書いていたけど、相澤先生の言葉が心に響く。サルトルではないけれど、人生とはBirth(B)とDeath(D)の間のChoice(C)だというのはその通り。人生にはいろいろな選択があり、中には辛い選択も悲しい選択もある。悩みに悩んで、あるいはやむにやまれず選んだその選択を「正しい」と肯定してくれる言葉がどれだけ人を救うことか。

やっぱり良かった。少し気持ちが楽になりました。

劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-