りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

集中討議

今日は、先週突然設定された集中討議。ほぼ1日ぶっ通しで特定テーマを議論。確かにこうしたことをやると全体の理解が深まるのは事実なんだけど、想定通り作業も増えるし、疲労感も大きい。そして、何より先週決めたはずのことがやっぱり覆った。意識してか、そうでないのか判らないけど、こういうところがブレると改めて疲労感が倍増する。それに、何とも後出しじゃんけんみたいで、気持ちが悪い。

全体のアーキテクチャを理解していないだけかもしれないけど、自分自身が腹落ちしていないと明日の打ち合わせでも何も話せなくなってしまう。

コロナでなければ、飲み会に流れるパターン。こういう時はコロナで良かった。飲み会に行って、何となく気持ちよく終わった感にしないで、冷静に考える時間が取れたのは大きい。自分の体力的にも、一度休んでしっかり組み立てを考えたい。