りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

事故

 いつものように近所のシネコンに車で映画を観にいく。駐車場に止めて、「ファーストラヴ」を鑑賞。今日は初日だったので初回舞台挨拶のライブ配信付き。これで、たっぷり2時間半。マクドナルドでランチをテイクアウトして駐車場に戻ったら、知らない女性が車の前に立っている。何か嫌な感じだなと思って近づいたら、「すいません。この車の持ち主の方ですか?」と声を掛けられた。「車庫入れの際に車をぶつけてしまって・・・」といわれたので、よくよく見たら、そんなにサイドは傷ついているように見えない。反対側なのかなと思ってさらに近づいてビックリ。リアのウインドウが跡形もなく割れていて、当然テールランプもバンパーもぐちゃぐちゃ。リアはフェンダー部分までめり込んでいました。「車止めあるじゃん」って思ったら、どうやら車止めを突き抜けて凄い勢いで衝突したらしい。相手は軽自動車だったけどそちらもリアはぐちゃぐちゃ。事故の時間は9:40ごろって、我々が映画を見始めたころじゃない。彼女は3時間近くも駐車場で待っていたことになるけど、知らなかったのだからしょうがない。警察を呼んで、事故の手続き。ホンダに連絡すると、その状態ならガラスのところにポリ袋を養生テープで貼ってきてくださいとのこと。幸いシネコンの下はホームセンターなのでこれらを買って、とりあえず言われた通りにしてホンダへ。保険会社とも話がついて、今回は不乗車時の事故なので、過失相殺はもめることなく100%先方の過失。修理期間中はレンタカーが貸与されるようでした。ホンダのディーラーはその辺の手回しは良くて、すぐにレンタカーを用意してくれました。ただ、整備の人の話では「想像以上の大破なので、もしかしたら修理は大事になるかも知れない」とのこと。最低でも3週間はかかるということでした。マクドナルドのハンバーガーもポテトも冷え切って、全然美味しくなかった。せっかくの休日が台無し。ただ、不思議とおばちゃんには腹が立たなかった。感情的に怒っても何も解決しないし、いわゆるブレーキとアクセルの踏み間違いらしく、本人も気が動転している。その時間にその駐車場に来ていたということは、恐らく映画を見に来ていた人。映画を見ないで3時間近く駐車場で待っていて、自分以上に嫌な休日になってしまったんだろうなと思うとあまり責める気になれなかった。それにしても色々あるな。