りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

喜多方ラーメン

昨年の旅行での心残りのひとつ、喜多方ラーメン

f:id:acts_1101:20160503125902j:plain

f:id:acts_1101:20160503131235j:plain

ガイド本で行ってみようと思ったお店は、駐車場が一杯で行列もできている。とりあえず、駐車場を探さなくては・・・と走っているうちに喜多方駅前へ。車を停めると駅前に少し行列のできた「桜井食堂」というお店が。ガイド本には出ていませんでしたが、創業明治37年。蔵ラーメンの元祖というのぼりを見て、入ってみました。

しょうががアクセントみたいです。お店のおばちゃんが一生懸命働いているすがたが、いかにも田舎の食堂といった感じがして良かったです。

ただ、今回の旅行で2回ラーメンを食べましたが、ラーメンは東京のうまいラーメン屋で食べた方が良いなと思いました。それは、味がどうこうというだけではなく、東京の顧客を相手にするスピード感だったり、お店のこだわりが明確だったり、そういうところでしょうか。これもひとつの良い経験だと思いました。