りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

浅田家

泣ける映画を見に行って、しっかり泣いてきました。浅田家ってお父さんが働いていなくて、政志もプータローみたいな感じだったし、どこかいい加減。でも、そんな家族を責めることなく優しく生きたいように生かしてくれる。だから政志の写真は本当に家族の家族らしい側面を写し取ってくれる。
映画はそんな政志が写真賞をとるまでと東日本大震災以降写真の力を改めて確信して家族写真家として彼ならではの家族の姿を映し出すところの二部構成。でも、本当に政志が撮る家族写真はオリジナリティがあって、その家族の家族らしさが出ていてよかった。ラストも浅田家ならではの家族写真。やっぱり写真は写真ならではの力があるな。個人的には桜の写真も良かったけど、虹のTシャツの家族写真が良かった。どちらも家族の優しさと愛があふれていたような気がする。

浅田家!