りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Yesterday

前から気になっていたYesterdayをAmazonプライムで発見。懐かしい、ビートルズの名曲の数々。自分の世代はオンタイムのビートルズを微妙に知らない訳だけど、小学生の頃から聴いていた、レット・イット・ビーとかヘイ・ジュードとか本当に懐かしい曲がたくさん。
この映画の設定は面白くて、世の中のすべての人がビートルズの記憶を失くしてしまっていること、あるいはビートルズを知らないパラレルワールドにスリップしてしまっていること。なのでビートルズをコピーするだけでスター街道を昇り詰めていく。もちろん、色々なキッカケが必要だし、すんなり登れるわけでもない。でも、ビートルズの曲にはそれだけの力があった。
ただ、本当に欲しかったのはそういう名声なのか、お金なのか。ズルをして得た名声。それと、愛する人と一緒にいられる時間もない。とても陳腐かもしれないけど、最後はありのままの自分と愛する人を選んだ。でも、エンディングはとても幸せそうだった。そう、人には人の身の丈に合った幸せがあるってことかな。

イエスタデイ