りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

女帝 小池百合子

 石井妙子さんの「女帝 小池百合子」を読みました。ここに書いてあることが本当なら、そして多分本当だと思っているのだけど、東京都民、そして日本国民は大変危険な選択をしている。彼女には虚言癖がある。もちろん、政治家なので大風呂敷を広げることがあってもいいし、公約は何が何でも実行しなければならないとも思っていない。臨機応変に政策が変わるのも有りだと思う。でも、政治家ならば大義は持っていてほしいし、やはり信頼を裏切ってはいけないような気がする。

そして、とても残念なのは日本のマスコミ。マスコミを上手く利用するのも政治家の腕なのかもしれないが、マスコミにこそ正義を持ってもらいたいし、きちんと検証する姿勢を忘れないでほしい。

この本、5月に発売されて、都知事選挙まで1ヶ月しかなかったこともあるけど、ネットで話題になっていた割に、都知事選は圧勝だった。未曽有の危機の中、彼女に首都東京をそして日本を取り返しのつかない形にされないことをつとに願う。

女帝 小池百合子 (文春e-book)

女帝 小池百合子 (文春e-book)

 

[DATA]

今月の読書 1冊

1月からの読書35冊