りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

AI崩壊

コンセプトは悪くないと思うのだけど、何故かちょっと陳腐な気がしました。少子高齢化が進む中で、人を選別して無駄に延命させない。AIにその選別をやらせる。また、AIが個人の健康情報と結びついているから、活用のさじ加減で寿命を縮めることも延命することもできる。AIに振り分けられた人はその人の価値に基づいて寿命をコントロールされる。場合によっては、速やかに死に追いやることもできる。選別をナチスのように優生学に基づいてやられたら人種差別でもあり、悪魔的でもあるのだけどAIならある程度リベラルで妥当性のある答えが出るのではないかとか・・・まあありそうなのだけど、人間の価値を何で決めるのか、学習データの作り方が難しそうですね。黒幕が誰なのか、誰の意思でこの暴走が起こっているのか。それは警察の一監理官の意思であろうはずがなく、その辺の黒幕の動きに厚みがないからなのかな。そんな気がしました。

AI崩壊