りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

妻のトリセツ

 一部で結構話題になっていたので、ついつい買って読んでしまいました。男脳、女脳、文系、理系っていうのはあまり信じていないのだけど、何だか納得できる話が色々出てきて、かなり説得力がありました。一言でいうと、「女性は、共感されるとストレスが解消される脳の持ち主なので、共感こそが、相手の脳への最大のプレゼントなのである。」ということみたい。故に、「事実を肯定するときも否定するときも、その前に、妻の心根は肯定してやる。これこそ、夫が知っておくべき『黄金のルール』」ということらしい。脳科学的には、「心さえ肯定しておけば、事実は、どっちに転んでも大丈夫。逆に言えば、無責任に『そうそう、そうだよな』と言っていいのである。この黄金ルールを覚えておけば、いらぬ地雷を踏まずに、自分の意見を通せるので絶対に楽になる。」というまとめになる。まあ、極端に言うとこういうことらしいが、今後十分気を付けて地雷を踏まないようにしていきたい。

妻のトリセツ (講談社+α新書)

妻のトリセツ (講談社+α新書)

 

[DATA]

今月の読書 8冊