りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

知ってはいけない 隠された日本支配の構造

矢部宏治さんの「知ってはいけない 隠された日本支配の構造」を読みました。確かに、タイトルの通りで、知らない方が良かったのかもしれないという日本政府と米軍との密約についての話。結論から言うと、日本は今でも米国ではなく米軍の占領下におかれているのと同じ状態であるという密約の存在とその影響についての調査結果。まあ、これだけ見ると、何となく眉唾な感じもするけど、確かに存在する資料でもあり、説得力はありました。それと、そういう風に理解すると何となく今の理解しがたい日米の関係も読みとけるところがあるということでしょうか。どうしてそうした密約が存在するのかについては、確かに占領下の日本が独立しようとするときに、朝鮮半島での戦争はタイミングとして悪かった。米軍が足場となる日本の独立を認めないというのは、判るような気もするし、日本の政府高官や政治家はいつも表裏があって、どこか庶民を見下しているところがあるので、そういうものが存在したと考えても不思議な感じはしない。それにしても、何ともモヤモヤとした後味。本当に知ってはいけないことだったような気もしました。

知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)

知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)

 

[DATA]

今月の読書 3冊

1月からの読書 77冊