りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

午後Ⅱ

一昨日からやっと手を付けた「午後Ⅱ」の問題。なかなか自分でやることはできないので、テキストにあった例題をしっかり読み込むことにしました。組込みシステムはちょっと馴染みがないので、残りの例題を繰り返し読む。なるほど、勘違いしていました。例題にあるように、ITストラテジストって、システム屋というよりはシステム企画だし、それも重心は企画。例題の書き出しにある自己紹介では、ほとんどが「経営企画部所属のITストラテジスト」になっていました。こういう認識を持っておくのは凄く大事。例題の中身も、システムより事業戦略がメインで、事業戦略の中でシステムをどう活用するか、差別化のツールとしてどう利用していくのかという論調がほとんど。微妙な違いだけど、ここのニュアンスは随分違った。書きやすいといえば書きやすいのだけど、自分の経験を踏まえるとかえって書きづらくなるかな。そういうのは良く理解しました。

会社での懇親会の後、カフェによって「午後Ⅰ」の問題を2つやってみる。大分理解が進んだような気もするけど、まだ足りない。やっぱりこの辺は実際に自分でシステムを企画し、実装し運用した経験が乏しいというか、極端に偏っていることが原因のような気もする。ただ、過去問は事例をデフォルメしてコンパクトに圧縮したものだと思うと、非常に勉強になります。そういう意味では、勉強したことが無駄にはならないかなと、そんな風に感じています。

カフェで勉強中にちょっと嬉しいメールが届いた。こういうメールをもらうと、「また頑張ろう!」という気持ちになれるので、非常に良かった。