りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

IGPI流経営分析のリアル・ノウハウ

冨山和彦さんの「IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ」を読みました。リアル・ノウハウというのがポイントで、通常の経営分析一般論ではなく、個々の企業、個々の事業を見る目というのを実際に即して指南してくれるテキストという感じでした。規模の経済、範囲の経済、密度の経済といった必勝パターンについてもわかりやすく説明されている感じです。とにかく、自分のわかる数字に置き換えて、肌感覚で数字を見る感性を養うことが大事ということじゃないかと思いました。割と当たり前のことをしっかりやるというのが正しいような気がしました。

IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ (PHPビジネス新書)

IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ (PHPビジネス新書)

[DATA]
今月の読書 3冊
1月からの読書 27冊