りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

東京マラソン

東京マラソン。昨日とはうって変って天気はいまひとつ。毎年、東京マラソンを見ると、また走りたい気持ちになるのだけど、今日はそういう訳でもなく、中継もあまり見ることもなく・・・午前中は先日検眼して作り直したメガネの引き取り。午後はチラチラと中継を見て過ごしました。今日は何だかすごくのんびり・・・というよりボーっとした一日。懸案の祝賀会は終わったし・・・親父さんは昨日、4月からグループホームに入ることを納得したという連絡。具体的なことはこれからですが、4月にグループホームに入ると4年ぶりにこの二重生活から解放されるということかな。親父さんの気持ちを考えると、ホームに入れてしまうのはかわいそうな気もしますが、元気そうな最近でも起き上がったり、立ったりは大変そう。ちょっと調子が悪くなったりしたら、自分では何もできない。24時間付き添うことはムリだから・・・そういう意味では本人が納得なのか諦めなのかは別として、ホームに入ることを受け入れてくれたことは吉報。ただ、やはり遣り切れなかった分、少しさみしい思いが残ります。