りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ショート

今日から親父さんがショートステイへ行きました。1年と少し、1回/月のペースで行ってもらいましたが、来月からはグループホームに行くことになり、ショートステイはこれが最後になります。午前中、親父さんを連れて墓参りに行った姉から、何だか寂しくなるねというメール。まあ、それはしょうがないかなと。どう考えても、今の生活を続けて行くのは難しいので、どこかで冷静な判断が必要。折しもこの4月から介護保険制度が改正になる。今のところ直接は関係なさそうだけど、要支援の人の通所介護訪問介護が給付対象外になったり、デイサービスの区分が変わったり、特養への入居基準が要介護3以上となったり。個人負担のあり方も変わるようです。当たり前だけど、国の財政を圧迫している以上、見直しが入るのは当然で、それは明らかに個人の負担増になるということ。いいタイミングで良いところに施設が見つけられたことに、むしろ感謝すべきではないかと、そんな風に思います。