りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

月末

異動して1ヶ月が経ちました。さすがにいろいろな状況が判り、環境変化に身体が覿面に反応して胃腸炎なんぞになってしまいましたが、これも治りました。今日は旧部署の評価者会議。前期の個人個人の評価を確認し、昇格推薦の有無などを確認する日。

事前にひとりひとりの名前を見て、そう、一人ひとりの名前を見て、彼らと何を話し、どんな仕事をお願いし、どんな成果を出して、そして自分がどう思ったか。評価は淡白に、でも実は名簿と4時間もにらめっこしてしまいました。もちろん、好き嫌いはあります。でも、前期のメンバーについては幸いなことに・・・あるいは評価上は不幸なことに、はっきり嫌いといえる人がいない。「こいつはダメだな」って思える人がいない。そうなると、どうしても誰にも悪い評価がつけられなくなってしまって、逆に良い評価もつけられなくなってしまう。本当に頑張った人には良い評価をつけたいけど、頑張らなかったと思える人がいなかったら・・・差がつけられない。結果、今年は、下を引き受けてくれる人が皆無でした。故に一見メリハリの無い評価に落ち着いたように思います。

評価者会議では、若手に期待を込めて、一方でベテランに厳しくが総意。全体としてバランスがとれた評価になったように思います。

帰宅の際、池袋で座れた・・・と思ったら、また自分の目の前に妊婦さん。先日の反省を活かして、自分としては気持ちよく、さわやかな感じで「席どうぞ」と言ったつもりだったのですが、「そういうんじゃないです」といわれて別のところに行かれてしまいました。難しいです。