りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日本のいちばん長い日

半藤一利さんの「日本のいちばん長い日」を読みました。いや、これはいろいろな史料に基づく実話なんだと思いますが、それにしても凄い。日本にとっていちばん大切な日は、やはりいろいろなドラマがあったんだとそういうことを思い知らされる本でした。天皇陛下の「耐え難きを耐え、忍びがたきを忍び」という例の玉音放送。どこか今の自分と重なるところもあって、辛い思いを抱きました。映画も絶対見に行こうと思います。映画は、最後の陸軍大臣阿南将軍にひとつのポイントを置いているようですが、今回詳細に阿南将軍の最期の様子を知って、日本人の心の美しさのようなものを感じました。

 

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

 

 

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 52冊