りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

レジリエンスの鍛え方

久世浩司さんの「レジリエンスの鍛え方」を読みました。「なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?」を読んで、レジリエンスについてもう少し知りたいと思ったのがきっかけです。内容的には同じですが、少し丁寧に書かれている分、こちらも丁寧に読む事ができ、理解が深まったような気がします。一番大切な事は、ネガティブな感情を抱え込まない事なんではないかと思います。1)運動系、2)音楽系、3)呼吸系、4)筆記系の4つの気晴らしが重要。有酸素運動をして、好きな音楽を聴き、鼻から呼吸を整えて、毎日日記を書く。これがベストな感じでしょうか。一番意識しなければならないのは呼吸系かな。時に深呼吸。気持を整えたいと思います。

世界のエリートがIQ・学歴よりも重視!  「レジリエンス」の鍛え方

世界のエリートがIQ・学歴よりも重視! 「レジリエンス」の鍛え方

[DATA]
今月の読書 9冊
1月からの読書 69冊