りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

テニス

6月1日、快晴。6月がスタートしました。大学生の時を思い出します。午前中、太陽を一杯感じてテニス。今日のレッスンのテーマは「バックハンドストロークを安定させる」で、コーチからの球はほとんどバックへ。ちょうど良かったです。昨日は何かバックのミスが多くて気になっていたので、集中的にバックハンドストロークを練習するというのは願ったり叶ったりでした。で、今日はなぜか調子いい。とってもバックが安定していました。かなり左手を意識して、体が開かないように注意していた結果ですが、今日はとにかく良かった。最後のゲーム形式の練習もペアにも恵まれて全勝。先週あたりから、ゲームでミスしないようになりました。思い切り打たないテニスはストレスが溜まりそうだけど、遊びでも勝っている時はストレスにならない。むしろ自分のリズムを崩さないように一定のリズムでつなぐことで、テニスが安定しているような気がします。で、この暑さですから、500mlペットのスポーツ飲料だけだとちょっと厳しい。帰りに自販機で何か買って飲もうかと思いましたが、我慢して自宅に戻って氷たっぷりのグラスにコカコーラ。あ〜大学生の時みたいだなって思ったのはこんなとき。太陽の中でテニスをやって、シャワーを浴びて、コーラで一息。ちょっと前ならコーラなんて絶対に飲まなかったけど、キンキンに冷えたコーラはとびきり美味しいです。ランニングして汗をかいたら、水かスポーツ飲料か、場合によっては青汁。アスリートが炭酸飲料なんてと思っていましたが、テニスを楽しむようになったらそこまでストイックではなくなってきました。楽しむ余裕がないと続けられないですね。
夏ですね。やっと新しい自分のペースをつかみつつあります。これから証券投資論勉強します。汗をかいた後、少し休んで勉強する。これも大学生みたいです。慎平君は部屋でCのプログラミングをしているらしいです。一緒にお昼のざるラーメンを食べながら、C言語がいかに良い言語かを説明してくれました。これもちょっと嬉しかったです。