りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

土曜出勤日

2月3月で数回ある土曜出勤日。今年は3回あって、今日がその3回目。忙しくない人にとっては有休消化の意味合いがある土曜出勤日ですが、今年はなぜか3回とも出社してしまいました。忙しいというより、なぜかあまり意味があると思わない仕事をいつもやっているな。これが管理職の仕事といえばそうなのかもしれないけど、内向きの仕事をいくらやっても業績は向上しない。昨日、ある人に送ったメールに書いて、確かに自分で納得してしまったのだけど、期初からずっと「今期限りで異動」といわれ続け、結果も今一ぱっとしないで責め続けられていたので、モチベーションが底辺に張り付いてしまったのがここのところの不調の大きな要因なんじゃないかな。遠すぎる目標と来期の異動を常々いわれていれば、サブリミナル効果じゃないけど心の底からダメになってしまう。異動なんか気にしていないと気持ちでは思っていても、どこに飛ばされるんだろうという不安は拭えない。嫌だ嫌だと思っているところに飛ばされる可能性も否定できなければ、いつも最悪のことを考えてしまう。これが本当に良くないような気がします。ツキに見放されているのはこの限りではないけれど、こうした気持ちがむしろツキを逃していしまうような気がしてきました。
今日の午前中はレビュー会議。土曜出勤日に設定されたのにはいくつか意味があるらしい。ただ、おかげで出席者も実質的になり、内容もプロジェクトの中身の理解を深めるものになりました。やっぱり、意味があることをやらないと。
それにしても今日はいい天気だ。こんなに晴れることが判っていたら、無理して昨日洗濯なんかしなかったのに・・・明日はお袋さんの命日なので、今日は実家に戻って、明日は朝一番で墓参りに行く予定。さて、今年何回目かな。気持ちを切り替えないと。