りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

土曜出勤日

年度末繁忙期の土曜出勤日でした。我々の部署はあまり関係ないけど、少し片付けてしまいたいこともあり、出社。今年から、土曜出勤日にはランチが配られる。前回はまい泉のサンドイッチ。今日は同じくまい泉のサンドイッチか天むす。天むすを選択しました。美味しかったです。
昨日は春を感じさせる陽気でしたが、今日は冬。天気も雨が降ったりやんだり。結局、今日は耳鼻科も間に合わず、ランニングもできませんでした。
家に帰って、少し勉強。それから、また「僕がいた時間」の3回〜最新の8回までを見てしまいました。昨日、1回と2回を見たので、これで通しで見た感じになります。この作品は「今を生きる」ということがテーマになっていて、病気の進行を受け入れながら、その時々にできることを精一杯やって生きるというドラマになっています。何でこのドラマにこれほどまでに執着するのかというと、どうしても現在の自分が置かれている状況の中で、「今を生きる」ってことが出来ていないことによります。どうしても、受け入れられない現実から目をそらしたくなってしまうのだけど、それじゃいけないって、思えば思うほど出来ないんですよね。だから、見てしまいます。来週の予告で、さらに病気が進行したらしい主人公拓人が「何回覚悟をすればいいんだろうな」とつぶやくシーンがありましたが、まさにこれなんだと思います。
ついでに、備忘録として。親父さんのいるマンションは、3日以上新聞が溜まると(おそらく独居老人だけだと思うけど)、警察の立ち会いのもと、その人の家に立ち入り検査するルールらしいです。今回もショートステイでしっかりこれに引っかかりました。で、朝その話を聞きに一度実家による。明日から、またこの生活が始まります。少し憂鬱。