りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

2月も終わりました

2月28日。今日で2月も終わりです。最初に親父の徘徊が起こったのは2月1日。この日に足を怪我して、3日早朝に再度徘徊。この時は夜中の4時に警察に保護されて迎えに行きました。以来、本当に夜眠れなくなって、精神的に追い詰められた感じがしていたのだけど、さらに仕事も全然うまくいかず、本当に大変な1か月でした。おそらく人生の中でも、これだけ落ち込んだ時期は珍しいように思います。
でも、今週はずっと気持ちは上向き。親父がショートステイでいなかったのも大きいけど、おかげで自宅に帰って、久しぶりに家庭の暖かさを感じることができました。今までも毎週末帰ってきていたのに、それとは全然違って、日常の中に家庭が戻ってきた感じで本当に良かったです。明日親父が戻ってくると、また実家での暮らしが始まるわけですが、少しだけ耐性ができたような気がします。
今日は、入社2年目の若者と昼食に行きました。午前中の会議の発言は、とても社会人とは思えないお粗末さ。仕事に全然慣れていないような感じがして、元気づけるつもりで食事に誘ったのだけど、かえって逆効果でした。なんか全然話がかみ合わない。ぼそぼそと話す内容に本当にイライラしてしまいました。思えば、入社面接のときも今一つでした。それでも彼を合格させたのは、うまく表現できないなりに、やる気というものが感じられたからでした。でも、今日は違っていました。すべてが後ろ向きな感じで、自分から何かをやろうという積極性がどこにも感じられませんでした。何が彼をそこまで追い込んでしまったのか?メンタルな何かを抱えているのか?何とか救ってあげたいという気持ちがあって、そういう風に話しているのに、ぼそぼそとした話は全くわけがわからず、どうしようもない感じでした。本当に困りました。ここまで駄目男を演じてくれると上司としては何もできません。周りもフォローできなくなってしまいます。立ち直ってほしいです。