りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

年度末

9月決算のわが社の年度末でした。恒例行事ですがバタバタとした事務作業。今年1年、決して良い結果とはいえませんでしたが、勉強になった1年でした。あと、本部長というポジションを2年やってみて、(本当はあまり望ましくないのですが)本部長という仕事は少し長くやるべきなのかなと思いました。というのは、事務、管理などはどうでもよいのですが、顧客や外注とのネゴなどは相互に信頼関係が築けていないときわめて表面的なものになる一方で、何度か会い、時には酒席を一緒にすることで本音で話せることもあり、深みのある話ができると最近の一連の交渉の中で痛感しました。社長がいろいろ酒席に同伴させてくれたことが、意外な形で役に立ち始めたなという実感です。あまり、なあなあになることは望ましくないのでしょうが、3年くらいはやらないと一人前にはなれないのかもしれません。
今週は4日も飲む機会がありました。人生初かもしれません。疲れました。そして今日は飲みすぎてとてつもなく眠くなりました。帰りがけにわざわざプライベートのアドレスにシリアスなメールをもらいましたが、完全に頭が働かず何度読んでも理解に至りませんでした。(実は、朝再読して事態を良く理解しました。解決している問題でしたが、本当は危なかったという話。いつもながら脇が甘いです。)
とりあえず、区切りは大切。来週から志を新たに頑張りたいと思います。