りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

聞く力

阿川佐和子さんの「聞く力 心をひらく35のヒント」を読みました。まず驚いたのは阿川さんが週刊文春の「この人に会いたい」という対談連載を20年、900回以上も続けているという事実でした。いや、本当に凄いです。で、一言で言うと聴くポイントを明確にし、話の流れを大切に、興味を持って話しを聴くというだけでなく、目線や服装に至るまで、相手に礼を尽くすということなのかなと思いました。別に達人になる必要は無くとも、人に接して話しをする以上、マナーとして心得たい内容だと思いました。

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 21冊