りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 110821

走る気満々で目を覚ましましたが雨。午前中は夏休みの里緒ちゃんの宿題を考えて終わってしまいました。本人は原宿へ遊びに行っているというのに・・・
午後になって、小雨になったところで1本。炎天下の中を走るのに比べると、霧雨の中走るのはむしろ気持ちが良いくらいですが、少し疲れてスピードが落ちてくると、雨で濡れた体が冷えていくのが気になって、1本であがってしまいました。残念。全然距離が伸びないです。
午後、会社の同僚がひとり急遽入院したようだったので、奥さんとお見舞いに。事情は厳しいのですが、本人意外に元気で何よりでした。
里緒ちゃんの宿題は終わるかしら。手伝っているのは「日本史新聞」。私の希望で「日露戦争の時代」をピックアップしました。日露戦争はいろいろなところで注目すべき戦争です。1)有色人種が白人にはじめて勝った戦争であること→有色人種に独立の希望を与えました。2)日本は総力戦であり、終戦時、戦争継続能力が無かったこと。つまり、非常に良いときに講和したのであり、賠償金をとれなかったことで国民の不満を買いましたが、考えられる絶好のタイミングで講和を図ったと思われること。3)何よりも勝ったことで、様々な権益を得、同時に世界の列強の仲間入りしたこと。でしょうか。それが上手く記事にできたら正解だと思います。
[DATA]
本日の走行距離 5.4km(run)
8月の走行距離 21.6km
1月からの走行距離 328.6km(run)

今日は親父さんの携帯に4回電話。うち3回は通話に至りませんでした。スイッチを間違えて切ってしまうみたい。でも、切れたら次は別の方法でアプローチしろよと言いたくなってしまいますが・・・無理なんですね。