りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

夏休みは終わりました

長い夏休みが終わって、仕事がリスタートしました。会社に行くのは若干憂鬱でしたが、それでも自分の席は妙に落ち着きます。ほっとしました。懸案項目はいくつか有るのですが、ひとつひとつ消化していくしかないでしょう。今日は初日だったこともあり、なかなかエンジン全開とはいかず、ダラダラと終電まで働いてしまいましたが、効率悪く仕事は持ち越しとなってしまいました。
それにしても、この夏休みはリフレッシュというより、厳しい現実と向かい合って、現状を再認識した分、疲れてしまいました。例えば今晩も、親父さんの携帯に3回電話したけれども、いずれもつながらず。あれだけ教えたのに・・・家に帰るとおそらく「教えてくれないから」といわれるのでしょう。そうなることがわかっていても、きっと怒りを抑えることはできない自分になってしまうのでしょう。老人と付き合うというのはこういうことなんだと理解していても、なかなか難しいです。また、こちらが、起こった後に叱られた幼児のようにしゅんとした姿や、ぼーっと宙を見ている姿を見るとさらに情けない気持ちになってしまいます。前途多難、こちらもどこまでこの環境に慣れられるやら・・・