りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

タイム式スコアブック

バスケットボールのルールとスコアのつけ方の本を購入しました。やっぱり、スポーツを真剣に理解しようと思ったらスコアをつけるのが一番です。で、バスケットボールですが、どうもオフィシャルなランニングスコアというものの他にタイム式スコアというのがあるらしいです。ざっと理解した範囲で言うと、ランニングスコアというのは得点が入ると、それを誰がどんな形で(たとえばフリースローでとか)入れたのかを記入するもの。これとは別にメンバー表のところにファウルや失格・退場などを記入するようです。一方、タイム式は、時間の流れにそって、リバウンドやスチールなども記入していくもの。当然後者は試合の流れがわかる分、手間がかかり記入が大変なわけですが、スコアがリッチになるほど、情報量が増え、試合の流れをつかみやすいという意味ではタイム式がベターなような気がします。でも、まずはルールを覚えることかな。29日の試合が楽しみです。