りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ビーフシチュー

なぜだか急にビーフシチューが食べたくなりました。会社の帰りにスーパーでルーと牛肉を買って、家に帰って早速トライ。絶対にあると思っていた玉葱と人参はありましたが、ジャガイモがなくて、ジャガイモなしのビーフシチューです。まあ、ジャガイモはなくてもいいんですけどね。というわけで、夜中の11時過ぎからビーフシチューを作り出し、かれこれ1時間煮込んでいます。シャトー切りした人参も柔らかくなっているようだし、結果は上々です。最初の味見で若干物足りないところがあったので、冷蔵庫を見渡して、牛乳を少々とトマトジュースを少々加えてみる。トマトジュースが正解でした。ちょっとだけ酸味が加わって味が引き締まったような感じがしました。
今日はめざまし星占いが12位だったにもかかわらず、そんなに悪い一日ではありませんでした。ちょっとだけいいこともあったし・・・

元キャンディースのスーちゃんこと田中好子さんの告別式。乳がん、55歳でした。そうですね、キャンディースが引退したのは中学3年生のときでしたが、やっぱり最後はファンになって、悲しかったことを思い出しました。当時は蘭ちゃんの方が好きでしたが、カンバックしてからは、スーちゃんもいいなって思っていました。北川景子さんが「筆談ホステス」をやったときにお母さん役でしたが、そういうお母さん役がとっても良かったですね。ご冥福をお祈りします。