りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

オペリスク原稿

今日も少しだけ書きました。でも、終電。最近、溜池山王−永田町間(南北線)を歩いているので、終電の時間が逆に10分くらい余裕があることに気付きました。歩くことは健康以外にも思わぬ効用がありました。
今日、遅くなってしまった理由は、ポアソン分布と負の二項分布の関係を整理しようと思ったのですが、どうも自分の中でしっくりと腹に落ちないところがあって、妙に時間が掛かってしまいました。いずれも根源にあるのはベルヌーイ試行なので、二項分布の拡張として考えていけば良いわけですが、それだけに極限では差異がなくなるはずで、まあ、この辺がなかなか自分の中でしっくりいっていなかったです。いずれにせよ、今週末、何とか筆を進めたいです。
今日も日経の増川先生の「投資家行動と経済物理学」は面白かったです。「市場が、経済ニュースなどの外部情報を『入力』して、株価を『出力』する翻訳装置であるとしたら」、という仮定のもとに調査した人がいるらしく、その結果、「外的ショックによる価格変動というシナリオは、実際の市場の大きな価格変動をほとんど説明することができない」というものだったらしい。結局、価格変動が価格変動を誘発するという内生的な価格形成というのを真剣に考えるべきだというのが今日の結論。わずかなきっかけで起こる大きな変化は、臨界状態にある集団の特徴」っていうことですね。物理っぽいですね。