りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

JAFEEと「整理HACKS!」

今日は終日東京に。午後からJAFEE(金融・証券計量・工学会)の夏季大会に参加する。まず、会場の法政大学は思ったより良かったです。やっぱり、慎平君もいろいろ大学を見ておくべきだなと思いました。それと、学会の内容は総じて良かったです。まず、刺激になりますし、いろいろな人に会えるというのも良かったなと。なかなか挨拶できる感じではありませんでしたが、いつも本や論文でしか見たことがない人が直接発表したり、意見を述べたりするのはエキサイティングでした。
で、今日は小山龍介さんの「整理HACKS!」を読みました。小山さんの本は今までも「IDEA HACKS!」や「TIME HACKS!」などを読んでいたので、あらかじめある程度見当もついていたのですが、思った以上に良かったです。特に気に入ったのは、1)ドキュメントはスキャナーでデジタルデータに変換する→書籍をスキャンしてデジタル書棚を作る。2)SugarSyncで「どこでもオフィス」を実現する。3)オリジナル注釈をつけて本を情報データベースに変える。4)Technorati・・・ブログの最新情報検索ツール。5)目次をノートに貼って書籍データベースをつくる。6)ピラミッドの原則。7)1年たったら名刺を捨てる。あたりが良かったです。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

[DATA]
今月の読書 9冊
1月からの読書 85冊