りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 090419

今日は遅めの朝ご飯(バナナ)を食べて、11時過ぎから3本。2本目の途中から膝が痛くなったのですが、時間もあったので3本目はのんびり走りました。今日は日差しが強く、ランニングシャツでも暑いくらいで、土手は日陰を選んで走っていました。新緑の中、風はまだ少しひやっとしたところもあり、本当に気持ちよく走ることができました。(膝さえ痛くなければ最高のランニング日よりです。)
午後から、慎平君と「みんなのテニス」へ行って申し込み。4月にもう一度体験をやって、5月には正式会員になる予定です。まあ、週に1回くらいテニスをやるというのも良いんじゃないかと思います。そんなにセンスが無いわけでもないし、意外に素直に上達するのではないかと期待しています。その後、文房具屋とサミットを回って帰宅。忘れないうちに、給付金の手続きをしました。
さて、改めて「小倉城」のパンフを読んで、自分の無知さにあきれました。小倉城は、関ヶ原の合戦の功労で入国した細川忠興によって1602年に築城されたそうです。この忠興の婦人が細川ガラシャ明智光秀の娘ですね。それから、佐々木小次郎小倉藩の剣術指南役で、武蔵の養子の伊織は細川氏が熊本転封ののち藩主となった小笠原家の家老だったとのこと。故に武蔵は小倉で7年過ごしているとのこと。小説「宮本武蔵」を読んだ割には全然覚えておりませんでした。で、武蔵は「吾家は小笠原家に遺し、吾技は細川家に遺す」と語ったようです。巌流島の決闘の木刀が展示されていても何ら不思議ではないですね。
[DATA]
今月の走行距離 5.4km×9本=48.6km
1月からの走行距離 5.4km×54本=291.6km
目標達成まで、あと708.4kmです。