りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

レバレッジリーディング & レバレッジ勉強法

今年最後の出張。本日は小倉泊です。
本日は本多直之さんのレバレッジ勉強法とレバレッジリーディングを読みました。昨日、家の中で積ん読されていた本の中にレバレッジ勉強法を見つけ、読んでいるうちにどうしてもレバレッジリーディングを読みたくなって、途中の本屋さんで購入しました。
レバレッジリーディングはまさに今の自分の読書法ですね。何となく1冊丸々読んでしまっているところがちょっと違いますが、本には線を引いたり、書き込みしたり、織り込んだり、付箋を貼ってあとで簡単にまとめて、時間があるときに読み返しています。エッセンスを抜き出して読むところは、フォトリーディングと通じるものが多かったです。多読。いわゆるシントピックリーディングですね。自分の場合は果たして身になっているかどうか・・・参考文献は本当に参考になります。
レバレッジ勉強法もそうですね。一つの参考書を3回やる。途中で必ず過去問をやる。そして回数毎に線の色を変える。大筋は納得、小技にはなるほどと思わされました。あと、巻末にあった文房具もちょっと気になりました。
まだ、時間が少しあるので、これから本を読みたいと思います。
今、テレビで小田和正さんのライブやっています。いいですね。涙が出そうです。今日は北九州空港から小倉までのバスの中で竹内まりやの「Expressions」聴いていました。こちらもいいです。この辺が我々のジェネレーションです。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

レバレッジ勉強法

レバレッジ勉強法

[DATA]

2008/11/03セミナー終了後の活動 49冊