りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

遅読家のための読書術

 印南敦史さんの「遅読家のための読書術」を読みました。割と予想通りの内容ではありましたが、メモの取り方等は参考になりました。やはり、いろいろ工夫されているなという印象。本をきれいに扱うこととか、手書きとかわからないではないけど、個人的には少しイメージが違うようなところもあります。確かに、キーボードをたたくより、手書きの方がいいのはわかるけど、なかなか手書きはできないです。でも、マーカーで線を引いても頭に残らないのはご指摘の通り。レバレッジリーディングじゃないけど、書き出して繰り返す読むことは大事かな。この本も含め、最近はKindleを多用。KindleのページからYour Highlightsを選んで、Evernoteに貼り付ければ、管理も楽。時々読み返すとレバレッジリーディングにもなり、有効だと思うのだけど・・・

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣

 

 [DATA]

今月の読書 7冊

1月からの読書 35冊