りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

システム監査技術者試験

システム監査技術者試験を受けてきました。午前Ⅰは免除。午前Ⅱは結構できたと思う。ある程度過去問でもあるし、満点は逃したようだけど、結構いい線行っている感触。午後Ⅰ、やはりこれが難題。なかなか指定文字数に収まらない。今日もかなり苦戦。それと、ちょっと題意がピンと来なかった。頓珍漢な答えをしているかもしれない。それでも、全部埋めることは埋められた。午後Ⅱ、疲れた。アは800字、イは1700字、ウも1700字。概ね指定の文字数ギリギリまで書いたので、文字数的にはばっちり。ただ、本当に時間がなかった。ウの解答中に時間が気になり、最後が凄く雑になってしまった。それと、イもウも少し文字数を稼ごうとやや冗長に書いていたら、どちらも最終的には文字数が足りなくなってやや尻切れトンボ。文字数だけなら合格だけど、内容は今いち。それでも、やり切った感はあるかな。もちろん、今回も準備不足は否めないのだけど、そして準備できるだけの時間の確保も難しいのだけど、それでも終わってみるとまた秋にトライしてみようかなという気にさせてくれました。昨日までは、もう試験受けるのは最後にしようかなと思っていたのだけど、この1か月勉強したノートを見ながら、やはり勉強は楽しいなと思えるものがありました。

試験は午後4時半に終了。まっすぐ帰宅したので5時半には家に戻ってきていました。ただ、疲れた。布団を敷いて2時間ぐっすり眠ってしまいました。本当は走ろうと思っていたのだけど、今日はお休み。今日はとにかく休みたい・・・