りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

掃除

一昨日の晩に自分の部屋の蛍光灯がチカチカし始めて、急いで交換したのだけど、その時電灯の傘の汚れが気になって・・・朝から掃除を始めてしまいました。試験の前になるとどうしてもこういうことがしたくなるのですね。自分の部屋、寝室、リビングと3つの部屋の蛍光灯の交換と掃除。ついでにダイニングも。寝室のライトはそんなでもなかったけど、ダイニングに隣接しているリビングと自分の部屋の汚れは簡単には落ちなくて、また、特にダイニングのものは凄くて、結局バラシて風呂場に持っていき、化学洗剤で洗い流すという荒業に。ダイニングのライトは、ちょっと凝った形のペンダントだったので、バラすのも、組み上げるのもひと手間。リビングのライトも劣化したプラスティックの爪が簡単に折れてしまったり・・・なんだかんだでたっぷり3時間近くかけてしまいました。と、そろそろお昼ご飯の買い物に行く時間に。午前中は掃除で終わりました。

午後は親父さんのお見舞いに。

結局試験前日の一日は、ほとんど手つかずの状態で夜になってしまいました。早めの夕ご飯を食べて、午後Ⅱの論文を一つ書いてみる。ゆっくりお風呂に浸かって、昨日やった午前Ⅱの復習ノートをおさらい。今日はほとんど何もできなかったけど、懸案だった掃除ができて良かった。むしろ気持ちがいい。試験の方は、今さらという感じもあるので、明日の朝もう一回復習して、リラックスして臨むことに。