りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

なれる! SE 16 2年目でわかる?SE入門

 夏海公司さんの「なれる! SE 16 2年目でわかる?SE入門」を読みました。今朝は早起きして、「午後Ⅰ」を3問やってみたけど、結果は芳しくなく・・・昨晩と状況は変わらない。ちょっと気分転換のつもりが、ガッツりと読んでしまいました。最近ちょっとネタ切れ感があったのだけど、シリーズ最終作となったこの作品は久しぶりにわくわくする展開で面白かったです。

それにしても、最後にジョブローテーションを回避して、SEの仕事を続けるために、技術派遣になるっていうのは・・・やむを得ないのかな。
でも、確かにアルマダの社長が言うことは確か。
1.日本のSIerのマネジメント層はエンジニアリングの価値を認めていない
2.手順書さえあれば、誰にでもできる単純作業と思っている
3.これは日本のIT産業が製造業の成功体験をベースにできているから
という日本企業の体質についての指摘はその通り。IT企業に限らないゼネラリスト指向はこれからの日本を考える上で、大きな懸念事項だったりします。

 [DATA]

今月の読書 4冊

1月からの読書 78冊