りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

デリバティブ・・・

デリバティブの研究会というのに参加しました。ちょっと厳しい。数学プロパーとか以前にもう少しベーシックな知識が充実していないと、いきなり高度な研究の話を聞かされていてもなかなかイメージがついていかない。しかも、英語・・・途中で聞くのを辞めて、レジメをひたすら読み込むことに注力しました。でも・・・またまた、やる気に火がついてしまいました。しばらく学生に戻ったつもりで、確率論を復習するしかないでしょう。ゼミで勉強してから20年以上経ってしまった。あのまま、勉強していれば間違いなくこういう議論にばっちり着いていけたのに、どうも実務的な統計ばかりやっていたので、理論に疎くなってしまいました。
その後、勇気を出して飲み会に参加。当初の予定通り名刺交換。人材はいるところには確かにいます。こういうセッションに参加していれば、確実にクオンツを補強できるなと確信した次第。あとは、少しでも気の利いたコメントができるように勉強しないといけないな。幸い、夏休みもあるし、きっかけ作りをしたいと思いました。