りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

初詣

今年は慎平君が戻ってきて、里緒さんもどこにも出かけていなくて、久しぶりに家族が揃って正月を迎えた。いつも通り、早朝にお雑煮とおせち料理を頂いて、家族4人で初詣に出かける。湯島天神神田明神。もう、何年も、何十年も初詣はこの2か所を参拝。都内有数の神社だけど、朝早くに出かければ、参拝客も少なくてすんなりと回れる。予定通り。

今年から、朝はスムージーを飲みたいという里緒さんのリクエストもあり、元旦からビックカメラでジューサーミキサーを買って、お昼にお寿司を頂いて家に戻る。正月は特に見たいテレビもないので、NETFLIXで映画を見ていたら、突然の地震警報。第一報では震度5程度という情報もあったけど、その後の報道では震度7能登半島を中心に日本海側全域に津波警報。正月早々に大変なことが起こった。道路は寸断されているようだし、火災も発生している。幸い原子力発電所には異常はなさそうだけど、とにかく被災された方々の無事を祈るのみです。