りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

幸先詣

初詣ではなく、年内の内に神社に参拝に行くことを幸先詣というらしい。初めて知りました。今年は喪中で初詣を遠慮していたけど、来年は特にそういう理由もなく、普通に初詣とは思っていたけど、オミクロン株の感染が広がっていることや、昨今の都心の賑わいを見ていると、あまりにも初詣が無防備な気がして、幸先詣に行ってまいりました。最近はテレビで多少そういうアナウンスがあることもあって、明らかに幸先詣と思われる参拝客もいましたが、それでも確かに空いている。初詣なら混雑必至の湯島天神神田明神ともに大して待つこともなく参拝できました。あとは、新年少し落ち着いたころを見計らって、改めて初詣かな。