りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

高知(龍河洞~高知城)

旅行3日目。今日は龍河洞~高知城を廻って帰路へ。

まずは、龍河洞。実は知らなかったけどとても有名な鍾乳洞らしい。

大きな鍾乳洞で迫力はありましたが、何の石だったか忘れてしまいました・・・

続いて高知城へ。まずは山内一豊像。山内家はこの初代の一豊と幕末の山内容堂しか知らない。しかも、山内一豊は名前と内助の功というキーワードしかしらない。司馬遼太郎さんの「功名が辻」を読んでみようと思います。

高知城山内一豊

高知城

山内家の家紋

確かに。三菱はこれをモチーフにしたようです。

はりまやはし

高知駅前の坂本龍馬(中央)、中岡慎太郎(右)、武市半平太(左)

3日間お疲れさまでした。車はずっと奥さんが運転してくれました。今回はずいぶん走りました。そして、中岡慎太郎の偉大さを改めて感じる旅行となりました。