りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

熊本

朝食はブッフェ。熊本はマスターズの世界水泳大会があるようで、その選手らしき人たちが大勢泊っている。マスターズだから年齢は高めだけど、皆とてもガタイがいい。もうそれだけで圧倒されてしまう。世界で戦うということは、こういう人たちと闘うということ。それだけでもすごい。

清正公

熊本城

熊本は熊本城くらいしか見るところが無いんだよな・・・とか思っていましたが、熊本城は思っていたより相当面白い。前に来たのが20年以上前で、しかも出張できたときに駆け足で見たので大して中身を見ていなかった。加藤清正の時代、細川家の時代、そして西南戦争と大きく3つ歴史の転換点があるのだけど、やっぱり加藤清正が凄い。この築城技術はとにかく考えつくされている。清正が作ったコンセプトも素晴らしいけど、これを実現した当時の技術に感動する。例えば石垣・・・

熊本城の石垣

上に行くほど急峻な造りで登ることが難しい。しかも上った先には忍び返しがあり、上から様々な攻撃を仕掛けられる仕組みになっている。

天守閣から見た復旧中の熊本城

熊本城を支えているダンパー

熊本の歴史を見ると、ずっと地震との闘い。熊本地震は最近だけの話ではないんですね。それで、これ。熊本城の出口ではしっかり見えるダンパー。熊本城の復旧はこうした最新技術にも支えられているようです。

崩れた石垣の石

二の丸公園から三の丸の方向に歩くと、まだこんな感じでした。復旧にはまだまだ時間がかかりそう。実は共通チケットを買ったので、博物館も見学。熊本城だけと思ったのだけど、熊本城エリアでしっかり4時間くらい楽しめた。

昼食は里緒さんに教えてもらった赤組で熊本ラーメンをいただく。天気は最後まで持った。湿った空気と風が台風を予感させるけど、何とか傘のお世話になることなく熊本の観光を終えた。路面電車にもいろいろ乗れて楽しかった。

少し早めに空港へ。こんな時に飛行機は30分のディレイ。ただ、それでも無事羽田へ。良かった。ずっと心配し続けた台風の影響なく旅程を終えられた。一杯食べて体重が心配ですが、想定外に楽しい旅行でした。